-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
可愛いものを食う
2011-04-01 Fri 15:12
今日のランチは、


ルームメイト「料理研究家Soyamax」が作ってくれた「山羊バーガー」。


生まれて初めて食べるヤギ!!


12558919_1062813200_224large.jpg


「臭いから苦手だ」とかよく聞いていたけど、


全然臭くなくて、美味しかった!!


きっと彼の腕前ですね。


次回は「ひーじゃー」に挑戦してみよう!!


別窓 お料理 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
ムーチーと鬼まんじゅう
2011-01-12 Wed 15:37
1月11日は「ムーチーの日」。


シェアメイトMAXがムーチーを作ってくれました。


「ムーチー」とは。。。


もち米粉を練って平たくのばし、月桃(サンニン)やクバの葉に包んで蒸したもの。


だそうで。


むーちー


もちろん食べるのは初めてだし、作るのを見るのも初めて。


悪ノリのあたしはチョコクッキー入れたりして


まったく別のお菓子を作って遊んでました。


ムーチーをもっと知りたい方はコチラ。


柏餅を思い出させるような、そんな懐かしい味でした!!


美味しくて、いっぱい食べた!!


そして職場でもムーチー貰って、


家に帰ったら客人もムーチー持って来てくれてて、


まさに1日ムーチーパーティーでした!!☆


そのあとは、MAXにお願いして、


愛知名物「鬼まんじゅう」をつくってもらいました。


紅イモで。


鬼まんじゅう



「鬼まんじゅう」とは…


名古屋名物。尾張地方でおやつとして昔から食されてきた。
小麦粉を耳たぶほどの硬さにねり、塩と砂糖、一口大に切ったサツマイモを混ぜて蒸したお菓子。
素朴な味わいが特徴である。

別名、いもういろう。


だそうで。


あたしはもー、この鬼まんじゅうが大好きでね!!


まんじゅうなんだかイモなんだか、とにかくほとんどイモ!!


鬼まんじゅうをもっと知りたい方はコチラ。



なつかしきふるさとの味~♪


ありがとMAX~☆


ぜひ、みなさま、お試しあれ~♪


★レシピ★
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/oniman.htm

別窓 お料理 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
2時間
2010-11-01 Mon 20:50

昨日、7時に寝て今日起きたの9時。


全然寝れんかった瀨


眠いけど寝れんぐぅぐぅ


今日はとにかく爆睡だなっ。


昼ご飯はチキンソテー


ポーチドエッグ


ごちさまでしたキラキラ


日本人→地球人になるまで!!-101101_133028.jpg


↓↓↓ゆりえ ブログHP↓↓↓
ちょいちょい描いてる絵を載せてます。

放浪楽描き隊 ゆりえ★

別窓 お料理 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
ヒヒハー
2010-10-29 Fri 11:34
昨日は5時まで呑んでた。


って言ってもあたしはジューチュ。


なのでさっき起きた。


犬の散歩行ってきて、朝ごはんはオムレツ。


うんまー!


日本人→地球人になるまで!!-101029_123220.jpg


別窓 お料理 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
台風の中…
2010-10-29 Fri 00:35
本日はウチでサムゲタンパーティー

●韮と苦瓜の海老ナムル

●アマランサスの御浸し

●豚ハツの冷製ハーブ和え

●サムゲタン

●具沢山栗御飯

●ドラゴンフルーツと梨

日本人→地球人になるまで!!-101028_235930.jpg

今日のお客さんは生粋の沖縄人煜

喜屋武(キャン)くんと、天願(テンガン)くん煜

苗字カッケービックリマークビックリマーク

あたしだけ呑まない瀅

日本人→地球人になるまで!!-101028_231638.jpg
別窓 お料理 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
 放浪楽描き ゆりえ★  NEXT
 
