スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
ムーチーと鬼まんじゅう
2011-01-12 Wed 15:37
1月11日は「ムーチーの日」。


シェアメイトMAXがムーチーを作ってくれました。


「ムーチー」とは。。。


もち米粉を練って平たくのばし、月桃(サンニン)やクバの葉に包んで蒸したもの。


だそうで。


むーちー


もちろん食べるのは初めてだし、作るのを見るのも初めて。


悪ノリのあたしはチョコクッキー入れたりして


まったく別のお菓子を作って遊んでました。


ムーチーをもっと知りたい方はコチラ。


柏餅を思い出させるような、そんな懐かしい味でした!!


美味しくて、いっぱい食べた!!


そして職場でもムーチー貰って、


家に帰ったら客人もムーチー持って来てくれてて、


まさに1日ムーチーパーティーでした!!☆


そのあとは、MAXにお願いして、


愛知名物「鬼まんじゅう」をつくってもらいました。


紅イモで。


鬼まんじゅう



「鬼まんじゅう」とは…


名古屋名物。尾張地方でおやつとして昔から食されてきた。
小麦粉を耳たぶほどの硬さにねり、塩と砂糖、一口大に切ったサツマイモを混ぜて蒸したお菓子。
素朴な味わいが特徴である。

別名、いもういろう。


だそうで。


あたしはもー、この鬼まんじゅうが大好きでね!!


まんじゅうなんだかイモなんだか、とにかくほとんどイモ!!


鬼まんじゅうをもっと知りたい方はコチラ。



なつかしきふるさとの味~♪


ありがとMAX~☆


ぜひ、みなさま、お試しあれ~♪


★レシピ★
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/oniman.htm

スポンサーサイト
別窓 お料理 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<真夜中に楽描き 放浪楽描き ゆりえ★ 一足先に>>
この記事のコメント
おお~
ムーチー食べてみたい!!!
月桃(サンニン)やクバの葉ってどんな香りなんだろう。
南国っぽい甘い香りのする葉っぱなのかな?

鬼まんじゅうもうまそう~
レシピを見てぜひ作ってみよっとe-265
2011-01-14 16:17 | URL | すーさん #- 内容変更
すーさん
おひさしぶり!!

なんだか、ほんとに柏餅みたいな、なんていうのかな、

すごく匂いの強い葉っぱの香りでした!!

シナモンに近いのかな??

ぜひぜひ、試してください★

鬼まんじゅうは割と簡単なほうらしいので、試してみる価値ありますよ~ん♪
2011-01-14 17:29 | URL | ささき ゆりえ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 放浪楽描き ゆりえ★ 
 
