スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
日本のこと
2011-04-08 Fri 04:11
バタバタとここ最近、好きなことをやり、興味のあることをやり、


自分にまつわる全てのことで充実した毎日を送っています。


東日本大震災からもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。


未だに、被災者の方々の環境は厳しく、


福島県、宮城県だけでなく、東日本、中部日本全体で経済も不安定な状況です。


私の住むここ沖縄にも、避難民の方がたくさんみえています。


被災地から避難してこられたのか、原発を恐れて関東から避難してこられたのかはわかりませんが、


話を伺うと、緊迫した心境だということは伝わりました。


震災後すぐは、映像やニュースで被災地の様子を見たり、


ショッキングな情報に自分自身気持ちが滅入ってました。


しかし、それも徐々に薄れてしまっている。いや、慣れてしまっているって言ったほうが正しいのかな?


その映像や環境を見ること、聞くことに慣れてきてしまっています。


ほんとうに、反省です。


未だ寒い内地で、暖をとれず亡くなっている方が多いと聞きます。


花見の自粛、食材の買占め、国家への不振、東電での問題。


いろいろ解決できていないことが多く、


2次災害、3次災害どころか、どんどん連結して問題が起きていく始末。


いったい、何が正しいのかわからない今、


私たちは自分たちで「選択する」必要が出てきています。


難しいジャッジです。


そんな複雑な日本の南の島、ここ沖縄で、


私はのうのうと変わらず生活しています。


ハッと気付く瞬間に、深く反省します。


穏やかな日本になるのはいつのことなんでしょうか。


悔しいですけど、海を見るとむしゃくしゃした頭の中がスッキリします。



スポンサーサイト
別窓 戯言 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ガールズスタッフミーティング 放浪楽描き ゆりえ★ こんな晴れた日には>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 放浪楽描き ゆりえ★ 
 
