-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
自分でフレームを作ってみたくて
2011-04-14 Thu 18:40
★★ささきゆりえの楽描き作品はコチラです!!★★

 覗いてみてくださいね!!



==今日の出来事==




フレームがある絵と、ない絵だと、やっぱり存在感が違うよね。


いくらいい絵でもフレームがないと何だかしまらないし、


あんまりよくない絵でもフレームがあると何だか付加価値がつく。


だからあたしは絵を描いたらフレームに入れてしまっています。


そして、このあいだカフェNIRAIで見た木のフレームに一目惚れ!!


「あたしも自分で作ってみたい!!」


そこから3回メイクマンに通い、今日やっと作業に取り掛かりました。


ベニヤ板(100円)と材木(60円)とノコギリ(800円)と金槌(100円)とヤスリ(100円)と釘(80円)。


額縁屋さんにオーダーするよりも遥かに格安です。


初心者だということもあって、NIRAIで見た木のフレームと同じ素材ではなく、


扱いやすそうな普通の角材にしました。


適当に計って、ノコギリでベニヤと角材を切ります。


12558919_1082736123_139large.jpg
12558919_1082736148_93large.jpg



ベニヤって薄いしなんか切りにくい!!


一番苦戦しました。


そして、角材の端をちょっとヤスリかけました。


意味があるかわかんないけど、


なんとなくそのほうが「手間かけてます」みたいな感じになるかなっていう、勝手な素人判断です。


12558919_1082736179_176large.jpg


そして、切り口も粗くて、計り方も粗い角材をボンドつけてベニヤに貼り付けました。


おっと、そのときに絵を中に挟むのを忘れずに。


これを忘れちゃうといったい何を作ったのか!ってことになっちゃいます。


12558919_1082736203_165large.jpg


そして、ベニヤと角材を固定するために後ろから釘をうちます。


この釘選びも適当です。


長さとかだけ注意しました。


12558919_1082736232_198large.jpg



それにしても、黒い手ですね。


最近日焼けしてるのがよく伝わるかと思います。


そして、板を裏返せば。。。


超適当!!木枠フレームの出来上がり!!


12558919_1082737524_252large.jpg


ちゃんと立派なフレームに入れてあげられるように、


これからも日々精進してまいります。





別窓 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<『HARU』 放浪楽描き ゆりえ★ 可愛いお客さん>>
この記事のコメント
 ベニアは特大の刃のカッターで切ると楽ですよ
でも、ケガに要注意です (後、カッティングマットなど下敷きが必要です)
2011-04-15 08:32 | URL | ティーチ・ワン #- 内容変更
ばなおさん
カッター?!
それは知らなかった・・・!!
ありがとうございます。今度いろいろ迷ったらばなおさん頼ります!!
2011-04-25 10:10 | URL | ささき ゆりえ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 放浪楽描き ゆりえ★ 
 
